2007-01-01から1年間の記事一覧

誕生日

若い私はめでたく2日前に誕生日を迎えました。誕生日は親に感謝する日だと人間ができた人が言ってたけど、わたしゃ人間が出来てるから親に感謝するけど、我が子供達はどっちを向いても私には感謝してくれそうもない。マッ良いけどー。ここ数年何にもプレゼン…

ツヨシの隣

マーヤとツヨシを見に徳山動物園に行った。お馴染みのポーズをやってくれた やらないときはずーっとやらないのだって 鷹のフライトショーの練習も見たしラッキーだったな 若い頃動物園は嫌いだった。モチ、小さい頃は好きだったよ。臭いし狭いところに入れら…

サボり

昨日の忘年会で、パソをやっていた事を思い出した。自分がサボっていたからみんなもサボっているものと思い込んでいた。みんな感心だ。年賀状の存在も忘れようとしている。年賀状を止めようという風潮が一時あったけど、今は言わないね。出すのはホントいや…

一応終了

暑い頃から建設協会主婦の会からの依頼で、体操を簡保の宿でやってきた。何をしても頭の隅から離れず、メニューを考え、講演をと言われていたが、要らない口は叩けるがご立派な講演となると柄でもないし頭が足らない。がそれなりに勉強はやっていた。成功と…

続・携帯電話

昨日遅く送られてきました。やはり下関まで旅行をしたらしいです。ホテルは下関駅拾得物保管所。何につけても無断外泊は許されない行為だと声を大にして携帯電話に教えてやった。それにしても駅員さんが言ってたより早く手元に戻って良かった。どうもバック…

携帯電話

日頃の行ないのせいでしょうか?忙しい時に携帯電話をなくすことはないでしょうに。昨日の朝下関行きの電車の中でなくしたと思う。田布施駅に連絡して探してもらっている最中です。この連絡を聞かずして出かけなくてはいけない。もう頭にくる事ばかり。さし…

くやし〜

道普請の後の懇親会で工事の説明があった。何の説明があろうと何をいわれようと面白くねえ。あんだけ工事が進んでいるのだから。区長さんのところにも工事が始まる前日まで全く聞かされていなかったそうだ。懇親会のとき隣に座った人と話したのだけど、その…

ぐち

楽しい事や楽しみにしている事はすぐ終わってしまう。次の楽しみは何にして生きていこうかな。十月は保育園の仕事が2件。11月の中旬には私にとっては1大イベントである単発が入っている。その前には岡山広島山口の合同大会がある。忙しく疲れる事ばかり…

湾岸じゃなくてなんていうのか知らないけど、工事をやってます。台風時期に道路に波が来ないようにと海側のコンクリートが50センチ高くなるそうです。てっきり「デトラポット」とかいう波消しを 海においてくれるものと思っていたのに、外壁が高くなるなんて…

もう一週間前?

東京サーに行ってもう1週間なんて早いです。ところで東京タワーは行っていません。今 東京タワーは映画「東京タワー」とか「おかんと僕と時々おトン」の影響ですごい人気です。駐車場一杯でとまらなかった。皇居は車窓で素通りです。おのぼりさんとしては六…

2時間待ち

2時間待ちに挑戦中です すごー人が多い

のぞみ

今東京さーにむかってます 大阪で駅弁を積みこんでビールとでいただきました。今日は東京タワーとか皇居とかのダサーいメニューです

肌に優しい

アクアピアこいじのプールは塩素殺菌から塩と水を電気分解して出来る混合酸化剤による殺菌浄化システムに変更したそうですって プールに入ったことないから違いがわからないよ 写真はこいじの玄関前にあ

終わったかな

地蔵盆が終われば夏休みが終わったーと昔からそんなイメージがある。実際は一週間以上もあるのだが、終わったも同然。今の私も地蔵盆が終わったら、夏の宿題が終わった気分です。まだ何も収支の計算や支払いをやっていないのだけど。 この夏、長男が病院の先…

切手

三週間ぐらい前だったかなー、光の簡保の宿で記念切手等買いマスー。ってのが朝の新聞の広告の中にはいっていたのが。私もいい年を取った、これを機会に売って小遣いにしよう企んだ。我が家には切手がたくさんある。25年生まれのテイシュが小学校か中学校か…

白アリ

賢い私は白アリと羽アリは別な種類かと思っていた。白アリは悪い奴だが、羽アリは人畜無害である。ならば、無駄な殺生はしてはならぬと。とんでもなかった。エンゼルのように透明ぽいか弱そうな羽に騙された。私同様根性悪のアリの権化だった。生かしては置…

夏祭り

田布施苑の夏祭りに初めて行ってきた。この夏祭りには7年前母を連れて行く予定でした。その日を空けていた。必ずいけるが、万が一私の都合でいけなくなった時、母が残念がるであろう事と行くということで喜ばしてやりたい思いで黙っていた。そして日曜日母は…

21日

21日はブチあいしちょる亭主の誕生日だった。間違わないように、プチではなく、ブチだ。忘れていた。はなから頭にはなかった。ヤバイ。私の誕生日の方が後なので、それに影響してしまう。金も時間もかけたくない。恩だけかけたい。思い出したのが夕方。ヤベ…

情けなや〜

そうか。今週から講座がないのかー。Eクラスの愛茶に進入を試みたけど、忘れた。手取り足取りして丁寧に教えてもらったのに、立派に忘れた。新しいものを習得するにはなかなか苦労を伴う。これにも要領と慣れがあるが、日々おさわりしてない者は慣れていない…

鹿野

鹿野で撮りました。やっと笹ゆりがわかりました。

桑のみ

去年教えていただいた桑のみが心配でならない。よそ様の木なのにまだ口にしていないから心配。無くならないで。まだまだと思っていたらもうなんだって。パソ休んでいるからなー。今度は行けそう、パソが心配なのか桑のみが心配なのかわからないけど。

シニアさんの情報で桜川に蛍を6日の夜に見に行った。おとなりの親分さんも行かれたらしいけど出会わなかったね。どうも元来暗いところが怖くて、車で行って懐中電灯片手に足元を照らしながら歩いてみた。数えられているご夫婦がいらして、70数匹って言わ…

わからない

リビングとやらにお邪魔したいけど、わからない。わからないことをココで堂々とのべていいのかどうか知らないけど、大きな声でどなりたい。中に入れて〜 昨日組長の親分さんに教えてもらったのに。もう時間がたつと忘却だ。今からあっちこっちパソコンをおさ…

土曜日

佛通寺 三原の障害者センターから車で10分ぐらいのところにあるのだから、行ってみようということになって初めて行きました。もみじがすごー。紅葉の季節は抜群だろうな。このもみじ、枯れてよいわっているのかなと思っていたら、花をつけているのだってさ。…

欠席

体操関係で毎週土曜日がつぶれてしまう。出席したいが出来ない。余りにも遅れて先生や頭、若頭に迷惑をかけるのは見え見え。マリフ発を読んでお勉強をしようと試みたが手遅れ。書いてある意味がすでに理解できない。しばし、ボーぜんと落ち込んだ。なまじっ…

なぜ?

ネットが通じず、ただの箱状態が続いて今朝なぜ、今朝というより今だけど、今度いつま「接続されません」が出るかもしれないので、まずは生きてま〜す。 先週は高速バスで子供に会いに行ってきました。GWに帰らなかったので、それに引越しをしてまだ一回も住…

藤棚

やっぱ、縦横まちがっていた。この際身体を曲げよう。所詮私はこの程度だ。日帰りの岡山は思ったよりは近かった。でも疲れた。日本全国の藤が集められて見事だった。4年前西条の藤棚も良かった。あれは大学の近くで子供と一緒に行ったからさらに嬉しかったか…

ケンタ

犬のケンタは28日に安楽死しました。その日はお通夜で、次のお祭りの日に山口の龍蔵寺に埋葬されました。獣医さんに紹介されたお寺で、ボタン寺として有名なところです。おばさん達でにぎわっていたそうですよ。納骨は分骨して、仲間のいる東京の犬達の墓地…

決行日

飼い主が見るに見かね、渋っていた獣医の先生も納得の上今日昼から、夕方かな?決行するそうです。今晩のおつうや。明日山口にあるペットのお寺に連れて行くそうです。葬儀屋も何箇所も調べ、結局獣医さんの紹介のところのお寺でするそうです。分骨をして東…

いろいろ

昼から岩国に行ってきます。これで当分行かなくて良くなるかも。元来怠け者は、あまり働きたくない。行ったら何かいいことあるかなー。 先週は優秀だから金、土、日しか飲まなかった。飲まない日は、おかずをまともに作らなければいけなく思ってしまうので、…