切手

三週間ぐらい前だったかなー、光の簡保の宿で記念切手等買いマスー。ってのが朝の新聞の広告の中にはいっていたのが。私もいい年を取った、これを機会に売って小遣いにしよう企んだ。我が家には切手がたくさんある。25年生まれのテイシュが小学校か中学校か知らないがその頃少ない小遣いをため、並んで買い求めた記念切手が信じられないほど丁寧に保管されていた。それを持ってオムコに来た。それに私もずーと記念切手やお年玉の切手なんか集めていた。雑に集めていただけだったので見た目がワルー。消費税が3パーセントといえば今から何年前かな、その時整理しようとストックブックなるものを買った。それが一冊千円で三千円使った。余りの高さに驚いて今でも買ったところまで覚えている。テイシュも自分のだけで1万円ぐらい欲しいなーって言ってた。鑑定してもらってる間、頭の中は欲だらけ。多く見積もって3万。全部で1万だったらどうしよう。悲しいよねーなんてね。整理するのに3千円かけて見た目もすっきり。高そーに見えたがナ、ナ、ナント全部で4千いくらとか言っていた。そそくさと持って帰ったわ、テイシュに言ったらお棺に一緒に入れてくれって。承知はしたが使うことにした。