白アリ

賢い私は白アリと羽アリは別な種類かと思っていた。白アリは悪い奴だが、羽アリは人畜無害である。ならば、無駄な殺生はしてはならぬと。とんでもなかった。エンゼルのように透明ぽいか弱そうな羽に騙された。私同様根性悪のアリの権化だった。生かしては置けぬ。
トイレに入るたびに起きる不気味な音。なんだ、なんだ。    とめ具が外れていただけでした。原因はそうなんです。白アリでした。我が家が白アリに侵されはじめた。見渡せば脱衣場の壁とか悲しい現実ばかり目に入る。家が木造でないので関係ないとたかをくくっていた。思い出すと去年トイレで羽アリが異常発生していた。その時は羽アリだと。殺生してはならぬとほっかておいた。自分の無知が悔やまれる。もうなんでもいい、バッサ、バッサと斬ってやる。