2006-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました

平成18年も終わり。今年は特に色々ありました。1月に夫婦でびっくらこいて、気をもんで、もんで8月にけりをつけて、この十二月に嬉しいことがあって、総じてとてもいい年でした。チャンチャン。ついでに今年は見る機会がないな〜と思っていた徳山駅前の…

サンタクロース

頭が弱いせいか、いくら年を取ってもお誕生日とかサンタクロースとか聞くだけでも嬉しくなります。もちろんワクワクはしなくなったけど、なんとなく楽しい気分になります。 昨日は山口フラワーランドに行って似顔絵をかいてもらった。ささのあねさんのを見て…

誕生日

誕生日はドウでもいいのだけどやってきて、過ぎてしまった。姉がお花を買ってくれて、口喧嘩中のテイシュがゴマすりのショートケーキを買ってきた。お茶を濁すとはこのことかしら。これで許さないと長引く。喧嘩もわずらわしい。子供たちからは請求してやっ…

広島市民病院

なかなかお見舞いに行く予定がずれてとうとう退院の前日に駆け足お見舞いになってしまった。こんなに早く退院するとはおもわなっかたが、まあめでたいと言う事で。なつかし、なつかしの市民病院と言いたいが私が入院して手術をしたのはもう40年以上前の話…

郵便物

9日からずーと国税庁からの郵便物を待っていた。来ない。しびれを切らして電話をかける。18日までに来なかったら、国税審議会に電話しろと言われたらしい。待てずに昨日電話したらあて先不明で帰ってきていたらしい。なぜだ電話で聞いても正しい住所なのに …

やっぱ悲しい

昨日はいろんな事がありすぎた。私の中で大きな出来事が3つ。嬉しいことが1つ、悲しいことが2つ。数の上でもやっぱ悲しいね。そのことには触れず、水曜日、映画が1000円の日に「硫黄島からの手紙」を見に行った。監督が日本人ではないは映画を見てても感じた…

岩盤浴

いつかササネエサンが利用者のマナーの悪さを盛んに言っていたが、今日はスゴイ場面ばかり見た。怒鳴りあいみたいで辛かった。10時にそれを見て、11時半にもお客が怒って受付のお姉さんをしかるし鍵を渡すのに投げつける。見てて泣きたくなった。私には、と…

周南スープ

周南スープとやらを知ってるかい?昨日福川であった、健康フェスタで大好きな無料で配られていた。それも試食程度ではなく実にどんぶり一杯分あった。さつま汁というか、ブタ汁というかその中に牛乳がはいっている。見たら気持ち悪いけど味は美味しかった。…

無事終了

1年の締めくくりの会が差し入れのおかげで無事終了しました。お世話になりました。年賀状は終了していませんが、幹事役が終わってほっ。それにしても忙しい。今日は朝から福川に行ってきた。昨日の後始末をこともあろうに、教頭にやらせてしまった。実に申し…

ミーハー

円天市場がどっちを向いているのか、電子マネーがなんだかわからないけど無料でそれもVIP席とやらで前から2列目に席をもらってあかりコンサートやらを楽しんできた。懐かしい人たち。昔一世を風靡していた人たち4人。舞台から降りてきて周りが握手を求めれば…

10月14日は山口県東部グループの行事があって、昨日は北部グループの行事があった。そのお手伝いに萩に行ってきた。東部は遊びを主体にしたが北部は発表会形式でしたので手伝いも楽だった。デジカメで折角萩に行くのだから撮ろうと思ったけど、撮りなれてい…

雨なのに

クリスマス用具を出したときは気ぜわしい気持ちになったが、それも慣れてしまった。気持ちはあせるが行動が伴わない。遊ぶことならすぐ体が動くのに。昨日は2年ぶりの柳井祭りに行ってみた。雨でも人は集まるものだと感心したね。スタンプラリーをして紙でで…

正直な写真

Kさんから文化展の写真とCDを頂きました。毎年ありがたいことです。感謝感謝です。 もっと皆が寄って、広がりを持たさなければ良かった等私の反省点はあるものの皆良くやっていだきました。私が主役になってはいけないから場所を移らせて欲しいと言う願いは…

よかった

ブログ巡りをしていたらパーカーほしいの文字が何回か出てきた。私も欲しい。欲だけは人の何倍もある。早速と思ったけど、昨日までだった。せっかくの当選を逃がした気分。 簡単な写真の載せ方だって、しないと忘れてしまう。だけどデジカメ持ち歩かないと載…

国民文化祭

国民文化祭やまぐち2006何のこっちゃ。いったらわかるかな〜と思ってたけど、いってもはっきりしない。昨日は当番に当たっていたので、山口県スポーツセンターである生活文化総合フェステバルで、3B体操のブースでお当番さんをしてきた。労働意欲の全く無い…

やりのこし

完全にきれいな頭のなかが仲間の御温情によりまして、できるような気になったけどまたすぐ忘れるだろうな。仲間と思っていた私が忘れられたように。と、ちらっと嫌味を言わずにおれない人間のできていないわたくしです。昨日の写真は引きこもりの原因になり…

大津島

フォト

昨日はお休みの日。友達と1日良く遊んだ。大島に行ってきた。夜は婦人会の集まり。公民館祭りの話。丸々2日間朝から夕方まで潰れてしまう。仕方ないとはいえ、嫌だな。 今からほかって置いた青森の写真を触ってみるけど、出来ないだろうなあ。もう忘れたよ。…

なんやかや

また雲隠れをしてしまった。日にちが経つはどうしてこんなに早いの? 集いがやった終わって、疲れが取れないまま「ぞうさんの家」で保育園前の子との体操の準備。報告書を書き。昨日はパソがお休みだったんで、先月サボってしまったボランティアに行ってきた…

生きてます。

もう1ヶ月以上もサボっていたなんてスゴイ。気分は1週間のお休みだったのに。やっと能動体イベントが終わった。残務処理が山ほど残っているが、しばらく意図的に忘れることにする。今度は参加するだけの、28日。楽しみだな。

忙しがっているだけで、遊ぶことならいくらでも都合をつける。健康パークの券を行いの良し悪しに関係なく運だけで手に入れた人がいるらしい。うらやましい。行くときはぜひ一声かけてほしいな。こっちは行いがいいから、9日の大雨のとき朝から山口へジュニア…

講演会

忙しい。落ち着くことなく忙しい。16日から18日まで青森県で行われる全国レクレーション大会に出かける。青森なんか行ったことないので嬉しいが、出来ることならただの遊びで行きたい。青森をデジカメで撮ってきたいのだけど、もう撮り方すら覚えていない。…

創作

ただ今、生みの苦しさを味わっています。曲に振りをつけるのを承諾したので、数ばかりかぞえています。言われてずいぶんになるのに、出来ない。遊びを含めての雑用が多すぎる。といって逃げているのはわかる。芸術系のものは努力だけではどうしようもない、…

たんこぶ

私の人生頭打ちになることは多々あるが、本当に頭を打って大きなたんこぶを作ったのは初めて。夕飯を作って早く出かけなきゃあと思って、落ち着かなく、良く言えばテキパキと悪く言えばせわしく動いていた。そんなには使わないが、遊び道具の一つとしてバラ…

おわり

夏の終わりでかどうか知らないが忙しい。誰も働きすぎとはいってくれない。雑用の多さ。たまに雑用と遊びが重なるので思いのほか忙しい。そうやって忙しがるのもあと少しだけと思えば、どうにか頑張れる。 関係ない話を一つ。ボランテァが着る『絆』のTシャ…

うら盆

この24日はうら盆。地藏盆です。残念ながら土日に重なっていなくて残念です。ホンニ残念。なぜならば、土日に重なれば、生ビールのお接待があるからです。地藏盆ぽくないけど、良いのだ。親が幸せでなくてなんで子供の幸せを望めようか。違うかもしれないけ…

体重

今までというか1ヶ月前までは体重計から逃げていた。載るのが怖かった。気にしてない風を装っていた。10月に半パンをはかなければいけなくなって、やっと焦りだした。体重計に乗ってあまりにもむごい事が発覚した。それからおよそ1ヶ月経つ。運動量は何にも…

第5回花火とミュージカルナイター

おこないがいいと見られないと思っていた劇団「四季」のミュージカルコーラスラインのS席が手に入った。それも行かれないからという事でお金要らないって。自分の日頃の行いに感謝したわ。ナンテネ。徳山商工会議所主管でやる[第5回花火とミュージカルナイタ…

10年日記

世の中、動きが早すぎる。ちょっとサボればもうブログも代わっていた。まじめに10年日記は書いているのだけど、ブログの方は読まれることを前提に書くので、日頃使わない気を使ってしまう。10年日記はもう5,6年目に突入している。この日記、私が亡くなる前に…

べりー

昨日イノキチに会いに行った。あの瞳がたまらなく好き。長いまつげに、澄んだ瞳。飼われていることが幸せか、野に放たれていることが幸せかどうかは知らないが、少なくとも畑で悪さをしてうらまれている他のイノシシよりずーと幸せ。デ 以前イノキチのママか…