招魂場

10月末の話 戎が下の御大師様と中郷にある招魂場に行った 10年は上ってないような気がする。忠魂碑とあった。草だらけで、上れないと思っていたけど、8月ぐらいに草刈をした形跡が残っていた。子供が小さい時は保育園のお出かけとか散歩とかで、連れて…

姪の結婚式

昨日は姪の結婚式が周南のノートルダム教会であった。10日は我が家。もう少し離れていると楽しめるのに、面倒くさいのが先かな。 歯科医の旦那に、内科医の奥さんの結婚式っていうのも覗き来たかったからよかった。 さすが病院関係が多い。披露宴では嫁さ…

いつのまにやら

もう10月も終わろうとしている。今年もあと2か月とちょっとだけ うそみたい。年を取るのが早いわけだ。

バッテリー

パソコンが軽い。ワタシの頭の中が軽いように、パソコンにバッテリーが入ってないから軽い。調子が悪く、購入先に持って行ったらバッテリーが悪かった。なくても良いっていうから抜いて使ってる。コンセントを間違って抜かないように気を付けてます。

遅れて

何年前になるのでしょうか。数年前パソコンの皆で伊藤伝衛門の邸や嘉穂劇場等を見学に日帰りバス旅行をした。 けど、私は行ってない。行きたかった。嘉穂劇場には以前から興味があった、伝衛門の方は白蓮の名前しか知らなかった。やっと先日行く機会があった…

無事帰国

予定通り18日に帰ってきました。 徳山までJR、徳山ー福岡往復高速バス。韓国に渡る。トラジットが17時間ぐらいあったので、地下に24時間営業の健康パークみたいなところで休んでいたそうな ぜーぶ面白かったですと。アメフトの試合を見に行ったのと、ライ…

やっぱ心配

添乗員もしくは現地ガイドがいない以上、助けてくれるものは大使館だけだがら場所を調べておけ。に、軽くハイハイ。 いうことをきくのか聞かないのか、軽くあしらわれている。 家の仕事を継いだからには、私の老後だけじゃあないのに、解っているのか、せめ…

ヒァデルフィア

って書くのも面倒。どこだあ ペンシルベニア州って、きたことあるぞ。 あのとおーいアメリカ。 ってことで、アメリカのペンシルベニア州にあるヒィアデルヒィアに下の子が行くんだって。盆休みを使って1週間ぐらい 辞めてほしい。ぜひ辞めてほしい。ツアーで…

メール

携帯電話がなくなった時これで今度はスマートフォンに出来る。スマートフォンを頑張ろうと思った。 5000円で新しい携帯と何万もするのを比べれば、やっぱり5000円を取った。 それにしても代車ならぬ代電はいいですねえ。新しい携帯はいらないこれがいい。と…

時差ボケ

時差ボケなのかただのボケなのか、体がきついわ貴方にお願いがあります。 今携帯電話が非常に寂しい状態です 何も入っていません。決してストーカー行為は致しませんので、貴方の番号とメールアドレスをください。 凄く欲しいのだけど、気が小さい私は欲しい…

たら〜ま〜

昨日遅く無事ご帰還遊ばれました。けど、携帯を亡くしたというより取られた私はお手上げ状態。何もわからない。連絡が取れず、泣きたい。とうとう一枚はがきを書いたよ。後は飛脚にお願いして連絡を取る方法を選択した

落ちた

大韓航空の飛行機が着陸を失敗した。飛行機は怖い。大韓航空ではないが、その怖ーい飛行機に9日に乗って、国外逃亡を図ります 帰らないわけにはいかないので、18日にもう一度乗ります。 落ちた時はその時と、潔さはワタシにはない。 無事に帰ってこよっと。…

0120

家の固定電話は常に留守電にしている。だから鳴ると飛んで出ないとテープが流れ出す。名前だけだも入れていただければ、掛け直すことも出来るのだけど、皆さん切ってしまう。私も掛けた場合、切るけどね。留守電にしたのには、余りにも勧誘や物売りが多いか…

表情筋

最近表情筋を使うことがなくなっている。気がどうしても沈みがちなので、顔の表情が硬い。気持ちを軽く持ち、努力が嫌いな以上、なるようにしかならないと思い、笑って過ごそう。自分をごまかすなら楽しそうに笑ってごまかそう。そうしたらひょとして本当に…

貼り付けのテスト

ひまわり2

試験

今咲いてるミニひまわり出てきてくれた。ありがとうって感じ ヒマワリが咲いたのも嬉しかった

テスト

どうためしだよすご!携帯からだよ 調子に乗って、写真もやってみよう

痛み

最近の私はおこないがいいのだろうか、昨日から痛みがない。ぐつが悪い時はあるが、傷みがないのは嬉しい。それでもかばっているのがわかる。やはり使わないといいのだろうか?足に関しては毎日が怖い。年とともに膝の後ろが伸びなくなる。少しづづゆっくり…

続、ひざ

痛いよー。調子悪いよう―。いつもじゃあないのも、有難いのだろうな。痛いのを無理して、熊野古道やお伊勢さんを歩いてきたのも悪くしたのだろうか? これでは2学期に小学校に行って、チンタラチンタラ出来ないよ。と、その前に来月大きな旅行が控えてる。1…

ひざ

左足の膝がいたい。私の診断は、診断ってこんな字? 老人性膝関節症。ババアじゃん。りっぱなババアです。 15年前位に、右ひざが今のように痛く、歩きにくかった。その時は整形外科にかかって、老人性膝関節症というりっぱな、病名をいただきました。ってな…

パソコン

パソコンって凄いんだねえ。ってなことを、今頃言うつまんない奴。 それはワ・タ・シ。 以前はある社団法人山口県支部の仕事はエクセルを使ってやっていたのに、触らなくなって10年以上経つともうダメ。においも忘れてしまう。 稼業の申告も子供に8割がた頼…

修理

私が物を壊すことは多々あれど、修理をしたなんてめったにない。第一近づかない。 修理をしたなんて、恥ずかしくて言えないけど、直ったもん。使えるようになったもん。 洗濯機から風呂の残りを吸い上げなくなって、3日。 ヒィルターの掃除をしても、ホース…

小行司

日曜日に小行司のパン屋さんに連れて行ってもらった。行きは柳井を越えて帰りは光を越えて、行ったのはいいけど、覚えてない一人ではもういけない。方向音痴の私は役立たたず。 スタッフはたくさんいて、プレハブの建物が2棟あって、人がいっぱい。小行司に…

ゴーヤ

昨日だったかな、その前かな、頑張ってゴーヤを植えましたよん。 いつも同じところだけど、いつも欲で植えているのだけど、 今年は特に欲で、ジャンボゴーヤに量が多く取れる品種に変えたけど、欲張りすぎて何か失敗というか収穫に至らないような気がする ど…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークと世間では言うらしいが、無事に何もなく、どこにも行かず、終わってしまった。 いつも何もないが、今年はウィーク初日に二男夫婦が遊びに来てくれたし、最終日にはわたしたちが、新妻の手料理を食べに行った。新居のアパートは新築で気分…

季節の先取り

練習 もう忘れた。違うのが出来ないよう

獺祭

岩国市周東町にある獺祭の本店に初めて行った。行った目的は{カワウソ亭}でおそばを食べること。これも初めて。初めて好きの私にはたまらなかった。 おそばもおいしいし、そばプリンも。そばいなり寿司も何にもかもおいしいし、おごってもらえば味も倍増。…

DVD

子供が通勤の途中ツタヤがあるので、時々ビデオを借りて帰る。趣味が合おうと合うまいと、お金を出して借りたのだからと。ケチで見るようにしている。 その中に、ジェーン・エアがあった。懐かしー。これは私が若かりし乙女のころと言っていいぐらいの10代に…