2009-01-01から1年間の記事一覧

さる

電線にカラス等の鳥類は珍しくもなんともない。それが猿なら? 12日月曜日夕方4時ごろのお話。 場所は尾津西メインストリートの頭上、電線。 私が川筋から自宅に自転車で帰っていた時、丁度Kさんの家の前で気がついた。Kさんを呼びたかったが声を出せば逃げ…

成長

闘争ばかりの家だからか、平和の使者がやってきたのだろう。大きくなるのは早い

親鳥は何処へ〜 真白の子バトはいつだったか確認した。今は色も親鳥と同じ模様と色になってしまった。大きくなったせいか親鳥がいない。ずっと帰ってこない。餌はどうすんの?うちの扶養家族にしてもいいけど、食べてくれないだろうしな。 昨日運動会ではと…

続・鳩

えっ! 私の許可なく鳩は妊娠、出産、孵化していた。お泊まりどころじゃなく完全な巣だった。 山鳩は孵化まで2週間、巣立ちまで2,3週間と書いてあった。卵は2個産むのだって。2羽いたわ。たぶんふかしてる間に松の木の剪定があったと思うのだけど、シルバ…

山鳩=キジバト?

ツバメが来たとき、フンをするのにと思いながらネットをはって子育てに協力して無事にうちから巣立っていった。来てくれたことが内心嬉しかったのかも。 私が思い出せないが、まだ若く美しかった40前の頃、海岸でパグとの雑種の子犬を拾って帰った。家では…

退院

無事に一昨日退院致しました。 光市立大和総合病院2階に入院していました。6人部屋を4人が使って、退院する時は一人部屋になっていました。もっと入院患者はおおいいのだと思っていた。まさに患者さま状態。 本人は痛がっていました。5針ぬったそうです。11…

続 手術

ウソはついても正直者の私は謹んで報告します。 入院日8月4日 手術日8月4日 退院日8月5日 大和病院口腔外科にて親不幸が親知らずを抜きます。それだけのことです。ただ患者さまがあまりにも根性が曲がっているので、親知らずも歯茎の下で真横に生えて横の歯…

手術

愛する愛する私の夫ットが手術をします。心やさしい妻は昼も夜もよーく寝ています。 大和病院に入院します。月はじめに主治医から紹介状をもらい手術が決まりました。もう心配で心配で食事が進まず、間食ばかりしています。おかげで太りました。昨日泣きなが…

南イタリア

青の洞門はしっていたが、青の洞窟は知らなかった。青の洞窟には感動した。もう言葉では表現できない。色でも無理。 見たものでなければ味わえない。私は幸せ者です。 映画でやるアマルヒィーも美しかった。 おまけがついて、もう1週間になるがいまだにぼっ…

スダチ

すっぱそうだけど、これは巣立ち。今日9時頃めでたく飛び立ちました。ピイピイうるさく騒いでいたのが親が激をとばしていたのでしょう。4羽仲良く飛んで行きました。なんとなく淋しい 出て行く者はいいよね。不安はあるが夢も希望もある。残された者は心配と…

ツバメの子

すなわちドビンゴ。 4羽生まれたのに結局2羽落ちた。1羽落ちた時はまだ生きていたので、ティシュが、じゃなくてテイシュが巣に戻したけど数時間後に又落ちていた。3羽は元気に大きな口をあけていたが1羽だけおとなしいのがいた。気にはなっていたがやは…

ドビンゴ

ひと月前ぐらいに二階にあがったら、ツバメの夫婦が部屋に入って遊んでいた。これからは網戸にしなければと思った。しばらくは網戸が続いたがすぐ忘れるのがア、タ、シ。2週間前またツバメ2羽が入っていた。すぐに網戸に。蒸し暑いのと今追い出した後なので…

生きてる

インターフェロンの治療が終わって、こんなに生活するのに身体が楽だなんて、うそみたい。何をしても体が軽い。体重はどんどん増える。2回目の治療が先であるかどうかわからないが、今は考えないことにする。姉も今、こっちに帰っているので遊ぶことにも忙し…

修了予定確定

いまだに苦しめているインターフェロンとレベトールの治療が4月の14日をもって終了となった。15日からすぐ楽になるものではないが、これで高熱と微熱嘔吐とは縁が切れる。やっと楽になれるかな。昔の治療に比べればC型肝炎の治療が簡単になったとはよく聞く…

花粉症

花粉症がこんなにつらいとは知らなかった。副作用の影響で皮膚も何もかもやわくなっているせいかな? 4月中旬で治療終了。気分は終わっているだけに反対に時間はいっそう進まない。調子に乗ってゴソゴソすれば必ず発熱のお見舞いを食らう。重ねて嘔吐。待ち…

プロテスト

今日、プロテストが広島か岡山であったそうな。とうとう合格 「へんく〜」な奴だけに努力はすごかった。これで彼も一区切りついたと思う。仕事も方にも次の段階に進める。 試合はしないらしいから安心。院長先生からも止められていると言っていた。よくぞ、…