ドビンゴ

ひと月前ぐらいに二階にあがったら、ツバメの夫婦が部屋に入って遊んでいた。これからは網戸にしなければと思った。しばらくは網戸が続いたがすぐ忘れるのがア、タ、シ。2週間前またツバメ2羽が入っていた。すぐに網戸に。蒸し暑いのと今追い出した後なのでと思って、わずかに網戸をあけたら、ワアーワアー騒ぎながら三羽隙間から入ってきた。怖かった。昔ヒチコックの映画で「鳥」というのがあったがそんな雰囲気。すでにうちにはほかのツバメが巣をつくっている。なぜ3羽かわからないが、あせっていたのだろうな。無事にどこかで巣を作って御出産になったらよいが。
うらはらだが、
車庫につばめの巣を作らせまいと頑張った
が、内側正面の側面に作られた。これにはお手上げ。今はピイピイうるさい上に、フン垂れ。正直ドビンゴの顔は可愛くないのよね。小さいってのはかわいいげどね。