2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほたる

今年はまだ蛍を見ていない。いつごろまで大丈夫かな。一回蛍の乱舞を見たような、ないような。想像だけかもしれない。脳裏に焼きつくような乱舞を見てみたいけど、贅沢は言わない。一匹でもいい。毎年桜川のかみの方へ見に行っている。だけど一人なので怖い…

sugo

馬島にあった海老の養殖場。今は個人の持ち物。そこに至るまでのすごーい話をきいて驚きと感激とさまざま。ここで書き込むとはっきり覚えていないのと、感情と脚色が入るので、控えマするよ。知りたい人は、中郷のKさんに聞いてくれ〜

うましま

刈った草がそのままになっているので、燃やしに行った。実に労働の馬島だ。 写真やっぱ、家ではダメだった。習った通りに進めば問題がないが、講習では出なかったものが出でくる。 ワチキは運とつきと写真には見放されたワイ。

やったよ、疲れたよー。もういやーだ、気が済んだー 二週間ぶりの写真 でけた〜。でけた〜。家でもでけるかな〜 教頭の親分に修行させられました。わっしもいっぱしのスリになりやした

魚達

川が満ちてると、魚がたくさん来て水族館みたい。嬉しくなります。20数センチあるのは多分ボラ?草ふぐもたくさん来ている、模様も2種類あった。いりこの群れみたいな団体さんがいるあれは何?フグがガーコの食べ残しのパンを食べる。いつかこのフグを私が食…

お願い

姉一家が今日東京に帰ります。寂しくなります。お願い事とは、私のフォローとガーコのフォローです。私のほうは自分でどうにかしますので、ぜひガーコの方をお願いします。ベランダの下に来ては餌を欲しがっていたそうです。散歩される方どうぞ、餌をやって…

講習会

先週の写真を取り込むのに何度か挑戦しても同じところで出来ず、泣いております。その上今日も午前午後ともダメで、明日も山口行きで、ダメでマスマスわからなくなるのが目に見えております。またまた校長、教頭ご近所さんにご迷惑をかけるとおもと気が重く…

ぞうさんの家

昨日は周南市子育て支援サポートセンター「ぞうさんの家」にお仕事しに行って来ました。聞こえはいいが、0歳から3歳までの未就学児と若いママと遊んできました。メイ・ストームと言われる中を出かけて行って少ないことを予想したのに20組以上はいたね。ホン…

マンガ本

いつだったか新聞に推奨マンガが載っていた。子供にいったら持っているという。ならば読もう。マンガに対する認識が変わったねー。難しい。面白い。馬鹿じゃ理解できない。面白みもわからない。かろうじてわかったけど、決して漫画を馬鹿に出来ないと思った…

行列

徳山に新しく出来たラーメン屋いつ見ても、夜でも並んでるラーメン屋と言うのに、2時ごろあそびの日が終わって皆で行った。やはり並んでいた。並んでまでして食べるのがイヤだけど、そのまましゃべって待っていた。「豚骨魚介類のWスープ」とやら。ウメ〜。…

あそびの日

徳山で「あそびの日」を昨日やってきました。歩け歩け大会と重なり、地域の参加者を心配していましたが、大人子供総勢70名ぐらい集まっていただきました。やはり、子供は元気。こっちは疲れる。

二枚入れたはず、三枚入れたかった。

藤田家の花

予定

予定では、今日のAクラスに出るのだったけど、11時に下松に召集がかかった。中途半端な時間になってしまうのであきらめた。まだ山口でないだけに、楽な方。

岩城山

五歳年上の姉は田布施で生まれ、育ったのに今だ岩城山に行ったことがないと言う。ならば、案内しようではないか。もちろん車でスッー。 太くて丈夫な足はもったいないから使わない。私にとっては、10数年ぶりの岩城山。驚きの変貌トイレは水洗、水道は自動、…

カモ夫婦

よそのオスについて行くなんて考えられない。オスの方は羽なんか綺麗よね。メスは可愛くなかった。いつも威張っていたわ。カカア天下でした。餌もオスは自分が食べなくて、メスが食べ終わって、自分が食べていた。わたしとそっくり〜。そんなメスのことを探…

災難続く

鴨のガーコ夫婦のこと宜しくお願いします。夜の間猫とかいたちとかにやられたのかと、悲しい思いでいます。 個人的にも長男が大学2年の時東京で飼い始めたインコの「ガイア」と「ティラ」が、3年後には、姉夫婦の東京の家に移って、逃げて1羽になり、それ…

捜索願

テイヘンダー、テイヘンダー。さくら川に住所があったカモの夫婦が今朝からメスがいないと言うことです。オスが餌を食べないそうです。あんなに仲が良かった夫婦鴨。かわいそうで。姉が自転車で捜しに行ったけどいなかったそうです。お散歩されている方々。…

おはようサンドス

今日は肌寒いですな〜。そうですね。皆さんがオシャル通り普通が一番、通常が一番ですな〜。私は幸せです。ハイ。やらなきゃあいけない、宿題をいっぱい抱えたまま、平常心を装い、今日も過ごします。当面は全国一斉「あそびの日」を徳山でやるのが心配。担…

はじまちまった。

またまた通常の生活に戻ったよ。

終わった!

終了〜。って感じ 寂しいけど仕方ない。何処にも行かずゆっくりしたようだけど、その日その日は忙しかったわ。信州にでも、そばを食べに行った雰囲気を出そうとブログも連休にしたよ。 連休の成果は孫に会えた事と、馬島に行ってオゴ、イボニシ、ニナを取っ…

長州百合姫号

我が家のバーちゃん犬の正式な名前です。 知り合いから保健所に連れて行かれそうになっているイイ犬がいる。飼い主が飼ってくれる人を捜している。との話で、見に行った。それはそれは格好の良い、スタイル、顔立ちバッチリ。しつけもあの頃はバッチリ。 嫁…

母屋の壊れていた門がやっと直った。門はまあ良かったけど、門の上に重なるように斜めになっていた松に木が角度を変えて上を向いたことが嬉しい。なんせ、傘を差して門を通過できなかった。通過のときは傘をわざわざすぼめる必要があった。これで棺おけが安…

昨日

もう休みが丸まる二日終わった。何の楽しみもないのだけど、休みが終わるのが怖い。 昨日はちょっとだけかた付けをした。草引きと同じだ。あまりにもひどいから、少ししただけでものすごく綺麗になったような気がする。 いい気なもんだ。日ごろからやれつー…