長州百合姫号

我が家のバーちゃん犬の正式な名前です。
知り合いから保健所に連れて行かれそうになっているイイ犬がいる。飼い主が飼ってくれる人を捜している。との話で、見に行った。それはそれは格好の良い、スタイル、顔立ちバッチリ。しつけもあの頃はバッチリ。
嫁入りは13年前ぐらいかな〜。持参金はなかったが、血統書、品評会の賞状、トロフィー、新品のリード。元の飼い主が飼って欲しい表れだった。幼犬の頃は数々の品評会の賞金稼ぎ犬だったと言う話。
成犬になっては、顔にちょっとした黒い線が出た。これでもう品評会には出せない。後はメスなので、子つくりに励めば問題はなかったが、この犬オスを全く寄せ付けない。自分をオスだと思ってるらしい。従って全くのペット犬。ブリーダーにとっては、ペット犬はいらないらしい。手が掛かるだけ。厳しいもんだ。