山鳩=キジバト?

ツバメが来たとき、フンをするのにと思いながらネットをはって子育てに協力して無事にうちから巣立っていった。来てくれたことが内心嬉しかったのかも。
私が思い出せないが、まだ若く美しかった40前の頃、海岸でパグとの雑種の子犬を拾って帰った。家では飼えないし、困って動物好きの友達のところに持って行き一緒に飼い主探してもらった。幸いすぐ見つかった。しばらくして犬缶をもって会いに行ったらかわいがられていて安心したことがあった。
今度はヤマバト?道路を歩いていたのでは、気がつかない。死角になったいるところにいる。丁度二階の部屋から正面の松の木に居る。昨日の朝きがついて、夕方もいて、早朝もいて、これはお泊りしたの、それともおうちなの。雨だからなのか、じーとしている。見守ることしかなにも出来ない。ぜひカラスを飼いならした人に調教してほしいわ
せっかくうちに来てくれたのだから、幸せになってほしい。何かしてほしいことないのかしら。わかる人聞いて。