終わったかな

地蔵盆が終われば夏休みが終わったーと昔からそんなイメージがある。実際は一週間以上もあるのだが、終わったも同然。今の私も地蔵盆が終わったら、夏の宿題が終わった気分です。まだ何も収支の計算や支払いをやっていないのだけど。
この夏、長男が病院の先輩と日帰りだけど馬島を利用したのが良かったかな。その分親は掃除や草刈で大変だったけど
ショキングな事は、2、3日の雨上がりの日 庭の草引きでうずくまって草を引いていたら国道を若い兄ちゃんが自転車で通った、たぶん私服だけど高校生ぐらいかなー わからないけどその兄ちゃん、「死にたい、あの時自殺すればよかった」とはっきり言いながら自転車で通り過ぎた。もちろん私の存在なんて気がついていない。どんな気で言ったか知らないけど私にはショックだったな。若者よ死ぬな生きて働いて、私に年金をおくれ。