ツヨシの隣

tonkei2007-12-13


マーヤとツヨシを見に徳山動物園に行った。お馴染みのポーズをやってくれた やらないときはずーっとやらないのだって 鷹のフライトショーの練習も見たしラッキーだったな
若い頃動物園は嫌いだった。モチ、小さい頃は好きだったよ。臭いし狭いところに入れられて、自然の中の動物ならいいけど檻の中ではかわいそうで見てはいられなかった。人間は勝手なもので、年を取ると、競争しなくてもいいし、餌は与えられるし、生命の危険はない。楽でおだらかな生涯を終えられる。子供達には喜ばれる。いいことじゃないかと思えるようになった。考え方も年齢とともに変化するのがつくづく理解できたわ。
それにしてもいい加減まっすぐに映せー。