ボランティア

団体にはいっていると色々制約があるが、私に出来るボランティアがやりたかった。2回ほど田布施苑に行って来た。皆さん喜んでもらったのがわかって嬉しかった。披露ではなく一緒に運動というか、体操というかレクの要素が多い動きをしてきた。以前よその行政に仕事で介護者対象に予防の講演と実技を経験させてもらっていたのと、町外の施設の仕事が役立ってくれた。職員の人が勉強になったといってくれたが、活用して利用者の皆さんに使って欲しい。ああいう施設は素晴らしいと思う。家族にとっても利用者にとってもいいところとは思うが、利用する時期を間違わないようにしないと、遅すぎても早すぎても面白くない場所になってしまう。むずかしいよね。