わが愛犬長州百合姫号は一日24時間のうち23時間ぐらいは寝ている。起きているときは、隅っこを徘徊する。とにかく部屋の隅に行こうとする。こんなところには入るかっていう所ばかり狙っていく。物はひっくり返す。今朝4時大きな音で目が覚めた。それもお風呂場から、とうとう最後の大仕事、亡くなったかなー倒れたのかなーと思えば、洗濯機の間に挟まれて方向転換が出来ず暴れていたらしい。耳はもう聞こえていないらしい。眼も薄いよ。鼻もだめだね。起きてるときもボーとしている。人間の老いを犬で勉強しよう。だけどこの犬突然走り回るときがある。今はこんなだけど、ずいぶん癒された。世話にもなりました。最後まで面倒見るからね。ユリ。