クラブ活動

2月、3月に小学校に4年生から6年生までのクラブ活動の指導に行った。指導といえば聞こえが良いが遊びに行ったのだ。そのお礼の作文を今日校長先生から頂いた。みんな楽しかったとおだててくれていた。来年もぜひ来て欲しいと。そうなのだ、私はおだてには弱いのだ。正直嬉しいお言葉です。それにしても大人の思いと子供の感じ方の違いの大きさには驚きでした。人気無いだろうなと思ったのが、人気があったりした。中には僕の事を忘れないで欲しいというのもあった。みんなからの自己紹介があったわけでもないのに。私にとっては一小学生だが、相手からすれば1対1なんだよな。誰でも丁寧に付き合わなくてはという反省が出来ました。ジャンケンを取り入れたり、スマップの曲を使ったりしたので子供達だけではなく先生のノリもよかったわ。苦労もしたけど報われました。有難いことです。