地蔵盆

私が子供のころからか、いつからか知らないが、今日は地蔵盆。うら盆。私が裏でお金を握り、教頭の愛妻が表で、権力を握っている地蔵盆(言い方がわからない。愛妻は人徳でお世話されているが、私は付き合いで仕方なくお金を管理している。)この状態がいつまで続くかが、心配。よく後継者といわれるが、ここでもまた後継者となる人がほしいなとおもうよ。私がいつの間にかお金を握っているように、誰かが出てくるものだろうか。地蔵様のおかげか、私のおかげかわからないが、今のところ子供たちは順調に育っていった。たぶん、おそらく、ほとんど、100パーセントお地蔵様のおかげです。私は関係ない。子供が小さかったころは、もっと子供も多く、女の子も男の子もゆかたを着て、遠くからも集まってくれたものだったな。過去はもういい。数年先の未来の話。地蔵盆が、土曜か日曜に重なったら、また。愛妻の許可を得て夕涼みがてら生ビールのお接待をしよう。ここはお金を握っている者の強みだ。